とある年寄り団体の事務を任され、前任からOfficeデータをもらいました。
フリーソフトのOfficeはインストールしてありましたが、どうせならマイクロソフトのOfficeにしようと、ヤフオクでプログクトキーを格安で買いましてマイクロソフトOffice2016をインストールしました。
前任の使っていたOfficeはバージョン2008、宛名タッグシール作成などにExcelで作成した住所データをWordから読み込む、差し込み印刷を多用していました。
その差し込み印刷がWord2016ではセキュリティの関係かExcelファイルを読み込みません。
それならAccessを利用して作ってしまえと考えました。
以前、会社で使っていたAccessはバージョン2002、全く違うAccessに戸惑うばかりです。
会社の事務処理を全てAccessで作り上げやっていました。
以前のAccessはフォームボタンからExcelファイルやWordファィルを呼び出すことが出来たのですが、2016はどうもややこしい様で出来ません。
何しろ作り上げたのが2000年頃なので18年も過ぎました。
40代の頭から70代に差し掛かろうとしている頭なので、昨日やったことが「あれ?、あれ?」の状態。
また一から考え、「あっ、そうか!」ばかり、Accessは利用すると超便利なのですが、作り上げるのは大変だぁぁ。
まさか、またAccessを触るとは思いもしませんでした。
会社で作成したAccess2002データを変換してみましたが、多くが駄目でした。まあテーブルは読み込むのでクエリーやら作り直せば最新Accessに出来ますが、給料も貰っていないのでやりません。Windows7のサポートが切れたらそのパソコンはネットから切り離して使ってもらいましょう。
Accessですか~。 この記事を拝読しているだけで頭が痛くなりますね。
私、親会社を50歳で退職するまではデータベース桐を使っていましたが、子会社を創出して退職再雇用される際に子会社の費用対効果を計算するために稼働計算する為にAccessを使う羽目になったことがあります。
結局はAccessでは役不足であることが判り、別のソフトを用いる事になりましたが、役不足であることを知るまでが大変な試行錯誤をした事を思い出します。
あの類のソフトで自動処理させることは、作った当人でなければひどい目にあいますね
自動車整備会社へ出向し、車両データや整備データの入力で請求書の作成から月間や年間の科目毎の売上表等の作成を全部自分で作りました。
VBAを利用するほどの難しいことは出来ませんでしたが、マクロで自動処理など今では思い出すのも一苦労です。
まして20年ほどのバージョン違いで違うソフトに見えますが、テーブル、クエリーなどの基本は同じなのでまあなんとか簡単な処理は出来る様にしたいと思っています。
ボチボチやりましょう。