今日14日は♪汽笛一声新橋を・・♪で日本で初めて鉄道が開業した日です。
鉄道の日きっぷもあるのですが、これで出掛けたことはまだありません。
今年も駄目ですね。
そんな中、以前ツアーで乗車した十和田観光電鉄が来春に廃線になるとのニュースが流れました。
都会の人間がツアーで乗車しても一時しのぎに過ぎません。
やはり、地元の方々に多く乗って、利益が出ないと存続は難しいでしょう。
どこのローカル線もそうですが、朝夕の通学定期だけでは経営は厳しいでしょう。
地方のローカル線、乗れる機会を作り、どんどん乗っておかないと、いつかは消えていくことになるでしょう。
十和田観光電鉄も廃止後に代替バスが走るようですが、やはり鉄道の魅力とは代えがたいものです。
千葉でも銚子電鉄、いすみ鉄道が常に存続問題で騒がれています。
鉄道が消えるというニュースは寂しいですね。
十和田観光電鉄
色付く街へ行き、十三夜を愛でながら旅の宿で一泊したビデオ初日編をYoutubeで公開しました。
愚呑さん、こんにちは。
こちらはしっかりとした雨で明日まで続くようです。土砂ダムが心配です
あたりまえのように乗っている鉄道が廃線になるとなるとえらい事ですね。
時間の正確さからして鉄道は最高ですもんねぇ
始めて就職のバス通勤でした。短い距離でしたが交通事情に左右されていましたから
そのうち自転車で通勤(30分)するようになりましたが・・・
十和田観光電鉄が廃線ですか
全ての駅がかわいくて、まぁ~のんびりと走っていますねぇ
それゆえ廃線になってしまうのかも知れませんが・・・
こちらも天気は下り坂、夜から雨の予報です。
地方の鉄道はほとんどが都市部私鉄の中古車両です。
十和田観光電鉄も東京の東急電鉄の中古です。
新車から40年も50年も使い続けるんですね。
たくさんの人の痕跡が漂っています。
ある意味、人の歴史が動いているのかも知れません。
都市部のように渋滞が日常茶飯事ならば鉄道も大きな価値があるのでしょうが、地方は道路も空いていて渋滞もないし、駅からの交通手段もないので車になるのでしょう。
絶対的な人口不足ですし、少子高齢化から増員の見込みもないことで、廃線、寂しいですけど、やむを得ないのかも知れません。