当初は常磐線松戸駅に出て矢切の渡しまで歩くつもりでした。
トトロがあまり歩きたくないと言うので、船橋から東武線、北総線と乗り継ぎました。
この北総線、特急ばかりがどんどん走って、普通列車は20分に1本。
と言うことで上りに行かれたばかりだったので、時間調整に下りに乗りました。
小室駅で降りて、上り普通を待つ予定が、同駅ですれ違ってしまい間に合いません。
ここで次を待つことになりました。
その映像が「小さな旅・北総線小室駅」です。
ここから上り普通に乗り、矢切駅で下車、道案内に書かれた散策コースを歩いて矢切の渡しに向かいました。
渡しの乗り場に着いたら並んでいます。
対岸の東京から渡った人たちが帰りに並んでいたんですね。
そんなことで30分ほど並び乗船しました。
30人ほどの客を乗せて、渡し船はぎっちらこぎっちらこと水面を渡って行きました。
乗ること10分ほどで対岸の葛飾区に到着しました。
初の渡し船での上京でした。
愚呑さん、おはようございます。
黄砂も去り、出かけるには最高です。
ものすごいスピードで通過しますねぇ~
子連れだと気を付けないと危ないですね。
神戸・JR元町駅で待っていると貨物が通過するのですが
長い長い車輌が、けっこうなスピードで通過しますがちょっと怖いです。
のどかな風景ですねぇ~さすがにスカイツリーは見えますねぇ
矢切の渡し、すごい人で船頭さん楽に漕いているようにみえますが
あれだけ乗っていると重いのでしょうねぇ~
京成スカイライナーの速度は160キロだそうです。
都心と成田を25分くらいで結んでいます。
関西の新快速は確か130キロでしたね。
山陽本線は貨物が結構走っているようです。
東海道線は少ないですよ。
以前から東北方面への貨物は北陸本線経由がメインのようですね。
昼間は貨物が走る隙間がないようです。
ブルートレインもJR東が一番廃止したかったようですよ。
朝夕のラッシュ時間帯に邪魔だったとか、何しろ熱海から東京までしかJR東の路線は使わないから儲からないのが本音ですね。
江戸川沿いは、まだまだローカルな香りがたくさん残っています。
一人100円で30人ほど乗せてますので、一日いくらになるのかなと貧乏人は計算してしまいました(^-^;