長々と18きっぷシリーズを続けましたが、いよいよPart19と20をアップしました。
今回旅した路線の中には将来廃線候補にもなっている線もあります。
どこのローカル線もそうですが、お盆のシーズンでさえ、1両に5人と乗っていないところもあります。
学校が始まれば朝夕だけは定期乗車の高校生で溢れます。
しかし、昼間はガラガラで病院通いの老人が乗る程度です。
廃止が決定されると鉄道ファンが大挙訪れますが、意味が違う気がします。
誰でも利用できる公共交通機関、地元の方々の利用があっての存在だと思います。
ローカルのバスも空車で走っているのをよく見掛けます。
高速無料化とか1000円とか、鉄道はますます追いやられている感じがします。
マイカーに頼り切った生活、これでほんとうにいいのかと考える次第です。
海外では環境のために鉄道が見直されて来ています。
ここの国は環境環境禁煙禁煙と騒いで、車を買え、高速道路をどんどん走れと言う政策です。
困ったものです。
Part19の最初に出てくる和田山は今は亡き祖父の故郷です。
小学生の頃、遊びに行ったときはド田舎だと思いましたが、今は駅舎も立派になり、そこそこの町にになっていますね。
福知山城、車内から上手に撮影しましたね。
さて、次の最終編では琵琶湖が見られるのかなあ。
多くの地方で鉄道から高速道路へと交通手段が代わりつつあります。
高速道路が出来ると高速バスなども走ります。
明治時代に出来た線路をトコトコと30キロで走る列車より、100キロで走る高速バスの方が速くて安い状況です。
和田山も播但連絡有料道路で姫路から一直線、鉄道ファンとしてはこれらによって客離れ、廃線となるのが心配です。
Part19の福知山城は予測していましたので、上手く撮れましたよ。
それより運転士が若い女性でしたね。
新幹線の運転士にも女性が進出しています。
そのうち旅客機でも女性パイロットありえますね。
軽飛行機なら女性パイロットを見たことがありますが、ジャンボはどうでしょう。
操縦桿が重いと聞いたことがあります。
湖西線から見える琵琶湖がきれいですね。
列車は速度がありますが、湖面にはヨットが浮かび、のんびりした風景です。
車窓からの映像を見ていると、やっぱり新幹線は速い。
その速い新幹線を旅の最後に持ってくると、また出かけたいという気になりますね。
全20編見せてもらいました。
1回の旅で、これほどビデオの数が多かったのは初めてではありませんか。
いろいろな景色を見られて楽しかったです。
ありがとう。
愚呑さん、おはようございます。
いよいよ最終編ですね。
見慣れた路線、見慣れた電車が多くより楽しく拝見させていただきました。
近江今津をサンダーバードが勢いよく通過して行きましたねぇ~
最近は乗っていませんが「雷鳥」に「サンダバード」は仕事で良く利用しました。
久しぶりに「湖北」の風景をみせていただきました。
近江塩津駅は、いろんな電車が通過して楽しい駅ですよねぇ~
新幹線で東京に近づくとあのビル群、風景が全く変わりましたねぇ
「終」が現れると、なんとなく淋しさを感じました。
2010年、青春18きっぷの旅。どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
行動力がにぶっているこの暑い夏!今回みせていただきまして
もっと行動的にならねばと、えらい刺激になりました。
ありがとうございました。さぁ~私は、自転車や自転車やぁ~
18きっぷの旅、終わってしまうと次の計画が頭に浮かびます。
どこか特定の地へ行くわけでなく、ただひたすら列車に乗っての移動が旅となっています。
最終日、京都が近づき大文字焼きの大の字が車窓に見えました。
そろそろ終わりか・・・と思いましたね。
京都から車窓右に座れれば良かったのですが、確保出来ませんでした。
列車の旅も左右座る位置によって景色が大きく違います。
中津川から中央本線で塩尻までも右の山側、中津川渓谷は撮せませんでした。
ローカルなところですと、何処でも移動出来ますが、本線系は移動したら最後、立たなくてはなりませんから撮影どころではありません。
最後までお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございます。
自転車が「乗ってくれ~」と言ってますよ。
猛暑も一段落したらビワイチ、チャレンジですよ。