今日は久しぶりに期間限定の駅ハイでも行こうかな?と思っていたのですが、暑いのでやめました。
そう言うことで、編集三昧をしております。
Part13
福山から山陽本線を経由して伯備線に入り新見までです。
Part14
新見からPart07のラストシーンから芸備線に入ったので、備中神代と新見間が残ってしまいましたで乗りつぶしのために行きました新見-生山です。
計画では備中神代で下車し上りを待つつもりでしたが、駅前には何もなく、暑さも厳しいので上りとすれ違える駅まで行きました。
Part15
新見から津山までの姫新線です。
津山ではテープ騒動でみなさんにお世話になりました。
Part16
津山から美作江見経由で姫路までです。
Part17
最終日、姫路から播但線で竹田まで。
Part18
ビデオトラブルであわてた天空の城と言われる竹田城跡です。BGMを入れました。
以上、自サイトとYouTubeにアップ済です。
https://gudonan.bex.jp/movie/divxpro/18-04/divx-18-04.html
残りは山陰本線と湖西線となりました。あと2本程度でしょう(^^;;
[Part13]
福山城、新品みたいにきれいですね。
福山駅は想像以上に大きいでした。
井原鉄道の赤茶色の車両はレトロですよ。
貨物列車というのは滅多に見る機会がないですが、えらく長いんですね。
山の中の風景が続くね。
えへへ、ああいうバカモンはどこでもいますよ。
最後にはパンタグラフを撮影している鉄ちゃんがいましたね。
ああいうのも撮るんですね。
[Part14]
列車の前窓がワイドで見晴らしがいいし、トンネルに出たり入ったりするときダイナミックです。
途中、線路が分かれて、1本の線路が草に隠れて切れているところがありましたが、廃線になった部分かも。
生山駅も新新見駅も、田舎なのに駅前はきれいに整備されていましたね。
残りは午後に見せてもらいます。
ローカル線でも特急停車駅はそこそこ綺麗になっています。
それ以外は無人駅が多いですよ、駅舎そのものも無い駅もあります。
新見→備中神代間は手持ち撮影です。
新しいビデオカメラがどの程度ブレを抑えてくれるか楽しみです。
13~18まで一気に編集したので、12時間以上掛かりました(^-^;
残り2本、完成していますので明朝アップします。
その後、BGMを入れて再編集してみようかと思っています。
って、1と2は完成しています。
このところ忙しくて見せてもらうのが遅れています。
[Part15]
山の中をさびしく車両1つが走りますね。
木のトンネルかと思ったら本物のトンネルだったりしてマジックみたいですよ。
それにまたいくつも木のトンネルが続いて、ああいう鬱蒼と生い茂った木のトンネルは、夏にしか見られない景色なんでしょうね。
BGMを入れて再編集ですか。
ノロノロのこちらは今のところ、ついて行けてませんね。
中国地方の山中を走る路線の経路作りには大変苦労しました。
列車本数が少なく、上手く繋がらないのです。
同じ路線を出来るだけ乗らないようにし、いかにスムーズに回れるかが乗りつぶしの醍醐味ですからね。
緑のトンネルが多かったですね。これが秋になれば紅葉のトンネルになるのでしょうか?
秋に乗ってみたいところです。
古い洋楽邦楽をBGMに入れて作っています。
それが完成してからでも、暇なときにご覧になって下さい。
Part16では、山の中から瀬戸内海側へ出てきましたね。
途中、津山行きの列車が発車して小さくなって消え去ったあと、駅員も後片付けして帰ってしまった静寂の中で、ひときわ大きくセミの声が聞こえてきて物語性を感じます。
佐用というのは、あの洪水被害のあった所でしょうね。
美作江見ですね。列車か消える辺りで雷鳴が聞こえます。
予定の一つ前のここ止まりの列車に乗って良かったです。
駅員と言うより嘱託のおばあさんです。たぶん5時までの契約でしょう。
すぐ近くの自宅へトコトコ歩いて帰って行きました。
佐用(さよ)は昨年に大水害にあった町です。
町中を佐用川が流れています。この川が氾濫したのでしょうね。
姫路駅の紅葉の絵が描いてある列車外側に「銀の~」と見えたので、何が書いてあるのだろうともう一度見直してみたら、「銀の馬車道」だったんですね。
馬車道って、何か意味があるのでしょうか。
このPart17の前半も列車の前窓がワイドで見晴らしがよかったです。
寺前のホームで、なんで前にも列車が止まっているのだろう、怖いなと思っていたら連結だったんですね。
さて、次は竹田城跡を見せてもらいます。ヽ(´▽`)/へへっ
播但線は銀の馬車道に沿って走っているからなんでしょうね。
http://www.gin-basha.jp/ginbasha/ginbasha.html
乗り鉄にとって前後窓は重要です。旧国鉄系車両は最悪です。
それと夏場はどうしても虫などがぶつかり汚れているときもあります。
綺麗な窓の時は嬉しいですね。
寺前はちょうど姫路への通勤通学時間になるので上りは増結するのでしょう。
竹田城天守台の上で大汗流しながらジタバタアタフタしていたんですよ。
竹田城跡のPart18は短かったですね。
途中でビデオカメラの撮影ができなかったからでしょうか。
すごい登山道で、息が切れてハアハアしてましたね。
でもBGNが入って、山の上からの見晴らしも雄大に感じます。
あの景色は、苦労して登った甲斐がありましたね。
DIMOUT WORKSで曲を買ったのですか。
列車の時間もあり、戻りの時間を考えるとビデオ復活後それほど時間がありませんでした。
旅の一つの目標でしたので残念でした。
曲はフリーです。
愚呑さん、おはようございます。
山陽本線→福山、庭瀬
勢いよく貨物が通りましたねぇ
よく行く神戸・元町駅で貨物が通るのですが、ホームを通過するときの
勢いがよすぎてちょっと怖いですね。
新見から津山までの姫新線、前面展望は迫力がありますねぇ~
電車の正面をみても前面展望でとれるのかなぁ~と?窓にくっけるのですかねぇ~?
線路はすごい所や良いところを通っていますねぇ
本物のトンネルや木々のトンネルの中、また線路のすぐ横が断崖ぽいですね。
豪雨が多くなった最近、山崩れなどには要注意ですね。
津山~姫路はよく乗りましたが
本竜野駅に付近にあんなマンションの様な建物はなかったですね。
愚呑さんのテープの問い合わせでメールで連絡を取ったのが
本竜野駅から徒歩で7~8分のところにある○○会社です。
竹田城跡、この時期の30分の登りはキツイですね。特に今年は・・・
カメラに汗が、それにしても良く撮せるように治せましたねぇ~
登り口は、あの金網を開けて入るのですね。
私の感動はあの石垣と、BGMを含め行くたくなる雰囲気ですねぇ~
仕事で「生野駅」まで行ってたのになぁ~
貨物は山陽本線-東海道線(米原)-北陸本線回りが多いです。
東海道線は貨物を走らせる余裕がないのでしょう。
昔はもっともっと長いのが走って、最後に車掌車が付いていたのですが、今は無いですね。
キハ120系と言われる気動車は前面に台があり、そこに三脚で固定し撮しています。
キハ47系と言われる、あの大きな丸いミラーの付いた車両は、前まで行けません。
夜間とトンネルはどうしても照明が写り混んでしまいます。
ですから夜間の客席窓ですとガラスにレンズをピタッと付けて撮しています。
今回乗ったいろいろな路線ですが、高速道路や高速バスの影響で廃止対象に上がっているものもあります。
路線があるうちに乗りつぶしておきたいところばかりです。
木次線や美祢線、小野田線なども存続が危ない路線なんですよ。
メールの方はあの本竜野駅の近くの方だったのですか(^_^)
竹田城、あの金網は多分イノシシ除けだと思います。
是非、訪れる価値はあるところだと思います。
秋頃、紅葉の季節が良いと思います。
駅員さんだか駅長さんだか分かりませんが一人います。
駅正面を出て左に行くと、すぐ線路の下をくぐる道があります。
くぐって出たところが登山道ですよ。
長尾駅7:53に乗ると尼崎、姫路経由で竹田へは11:28分に付きます。
6:32発ですと10:09着です。料金は3,260-。
愚呑さん、おはようございます。
> 昔はもっともっと長いのが走って、最後に車掌車が付いていたのですが、今は無いですね。
そうですねぇ、長~がいなぁ~と言っていた事を思い出します。
竹田駅まで、我が家の最寄り駅から3時間半、往復7時間。
愚呑さんの行動力があれば、よっしゃ~行こう!
ちょっと行動力が落ちている今日この頃。初心のかえらねば!
帰りは和田山から山陰本線、馬堀(うまほり)駅で下車し、トロッコ列車で嵯峨嵐山へ、保津峡下りもいいかも知れませんね。
逆コースの方が楽かも知れませんよ。