2010青春18きっぷの旅編集完了

動画、画像全て編集作成が終わりました。
BGM編は今週末で削除致します。
青春18きっぷの旅、行動開始から約1ヶ月にわたり、お付き合いいただきありがとうごさいました。

この時季、台風が一番の心配です。
今回は台風も過ぎ去り、傘は一度もささずに旅を終えることが出来ました。
安宿泊まりの気楽な一人旅、朝早くからの列車三昧。
今回は前景後景をメインに撮影をしました。
映像で見る限りはのどかな風景です。

しかし、高速道路に追われ厳しい実態です。
今回も縦横に走る高速道路が多く見受けられました。
その高速道路が無料とか1000円とか、おかしな政策によって鉄道や航路は追い詰められています。
廃止候補に上がっている路線も多数あります。

人生85年の時代です。いつまでマイカー運転が出来るのでしょうか?
都市間輸送は高速バスでも可能です。しかし、鉄道が無ければ隣町にも行けないところもあるでしょう。
利益の出ない路線に路線バスは走りません。
JR鉄道は都市部での売上で地方路線をなんとか維持をしています。
しかし、ローカルのみの鉄道はどこも厳し過ぎる経営状況です。
ここ10年でも、廃止になった鉄道路線は数えきれません。
時刻表、駅すぱーとから路線が消えていくのは寂しい限りです。
明治の偉大な先人が築いた鉄道と言う大きな国民財産を残すことは子孫の努めと思います。

高速道路は民営会社です。税金によって売上が保証されることは経営努力も何も要りません。
道路公団より経営が楽になります。
公団時代よりもっともっとずさんな経営になるのは目に見えています。
公共交通機関を葬り去るおかしな政策は、一時も早く止めてもらいたい。


2010青春18きっぷの旅編集完了への4件のコメント

  1. アバター TOM
    TOM コメント投稿者

    BGM編、文字通りPCで作業しながら、BGMにして楽しみました。
    ありがとうございました。
    車をやめて数年たちますが、なければないで不便は感じないものです。
    そのかわり電動自転車で、買物やサイクリングを楽しんでいます。
    免許証は、身分証明がわりに有用なので、運転はやめても所持しています。
    いずれ目の検査でアウツになると思っていますが・・・。
    高速無料化は得心できませんね、その予算を公共交通機関にまわしてもらいたいものです。

    • アバター 愚呑
      愚呑 コメント投稿者

      あれれ、車を処分されたんですね。
      まあ、川口なら特に必要はないですね。
      米もネットで買える時代ですし、重いもの大きなものも宅配出来ますし。

      免許証を返納すると身分証明書を発行してくれるサービスが始まったそうです。
      今日の朝刊に出てたような・・・
      栃木のタクシー、返納者は1割引きとなっていましたよ。
      ここ数年は朝の引取ばかりで、残念ながら納車が全くありません。
      川口に寄れません(-o-;

      そうなんです。高速無料化なんてとんでもない政策です。
      建設に何千億と税金を掛けて、走る車が少ないから無料化実験、バカか。
      鉄道会社などは自前で鉄道路線を造り、走らせているんですからね。
      早く行きたいときには別に特急料金を払います。
      当然、車も速く走りたいときには料金を払うべきなんです。
      何処まで走っても1000円、バカかですね。
      孫子の代まで借金を残す政策は即やめろです。
      全国統一、距離で料金を取れば公平なんです。

  2. アバター ウェストブック
    ウェストブック コメント投稿者

    愚呑さん、おはようございます。
    久しぶりに爽やかな朝を迎えています。
    どうやら季節が入れ替わるようですと・・・言ってましたが?

    長期にわたりのアップお疲れ様でした。
    むっちゃ~楽しく拝見しました。
    トンネルでの撮影でビデオから離れられたのは運転手へのお気遣いだったのですね。
    さすがですね。気がつきませんでした。
    5日目の画像で、近江今津駅~補助席の様な座席。
    へぇ~関東にはないのですか?けっこう重宝して座っていまし、わりかし多く座っていますねぇ~
    ただこの席は時間帯よって座れたり、座れなくなったりするのです。
    もちろん座れない時間帯(ラッシュ時等)はロックがかかり、降りなくなっていますが・・・

    車の免許を持たない私には、廃線は・・・便利の良い所にしか住めなくなりますねぇ~
    長期にわたりありがとうございました。

    • アバター 愚呑
      愚呑 コメント投稿者

      今朝は久しぶりに歩き始めが爽やかでした。

      楽しく観て戴き、こちらこそ大きな励みになります。
      ありがとうございます。

      あの補助席は、関東人には羨ましい限りです。
      関東の近郊電車の車両はほとんどがロングシートです。
      快速には4人対面ボックス席は何両かは繋いでいますが、対面ですから足がぶつかるので、私はこの席には混雑時はほとんど座りません。
      その他、前にも紹介しました朝10時まで椅子が開かない車両とか・・
      関東は人も荷物扱いですよ。
      関西の電車は横二人掛けシートなのでいいなぁと思います。
      撮影するにはロングシートはまるで駄目ですからね。

      わたしは仕事では免許は必需品ですが、私的には現在は車を所有していませんので公共交通機関も大事です。
      地元の人ももっともっと利用し、存続して欲しいと願うばかりです。
      廃線になる、サヨナラ列車にならないためには地元の利用が一番なんですが、本数も少ないので不便ですからね(-o-;