18きっぷPart11

備中神代から三次(みよし)までです。
途中、備中落合では雨の中の乗換えです。
木次(きすき)線の発車と備中神代から乗ってきた列車の折り返し発車。
山中を列車は速度20キロであえぎながら走る姿がメインです。

この後、三次から福塩線ですが、6キロのトンネル内を8分ほど延々と撮したものがあります。
観たいですか?(^-^;
ズーとトンネル(^^;;


18きっぷPart11への4件のコメント

  1. アバター ウェストブック
    ウェストブック コメント投稿者

    愚呑さん、こんにちは。やっぱり暑いです。

    あちらこちらで一輌の路線がありますねぇ~
    一輌がふわりと去って行くシーンは絵になりそう。
    ただ、免許を持たない私には一日3本だけでは!きついです。

    連結部の切り離し作業はすみやかに行われていましたねぇ
    この作業、前もっての調べられていたのですか?
    8分間、トンネル中の撮影とは?どんなものでしょうか?
    あたりまえですが、ズートとトンネルの中
    テレビ等でも、めったに見る機会はないですよねぇ~
    アップされましたら見せていただきます。

    • アバター 愚呑
      愚呑 コメント投稿者

      日本全国津々浦々、ローカル線は基本的に1両と覚悟しています。
      たまに2両だと嬉しくなりますね。
      3両だったら万歳三唱で~す。
      さすがに福塩線・府中からは4両でした。
      福山までのんびり座れました(^_^)

      備後落合、駅の近くに民家は見あたりませんでした。
      自転車で移動もアップダウンできついと思います。

      切り離しは偶然です。2両で入って来たので喜んだのはつかの間でした。
      でも1両でも座れましたが・・

      八田原(はったばら)トンネル見たい・・嬉しいですね。
      八田原ダム建設により沈んだ旧福塩線の代替に平成元年に出来たトンネルです。
      昨年、日本中の話題になった八ツ場(やんば)ダムの吾妻線のようなものですね。
      こちらはトンネルでは無く橋ですが、ダム本体はどうなるのでしょう?

  2. アバター yagiq
    yagiq コメント投稿者

    混んでましたね。
    1両だけの列車は、おもちゃのように軽々走ります。
    途中、えらく雨に降られたようですね。
    最後の連結切り離しの映像は面白かったです。
    なんか、怖そうな仕事ですけど。

    トンネル内だけですか。
    パスしておきます。
    現役のとき、モンブラン・トンネル(11.6キロ)をバスで通り抜けたことがありますが、途中から気分が悪くなってきました。
    トンネルを出たり入ったりはいいのですが。

    • アバター 愚呑
      愚呑 コメント投稿者

      今回、立ったのは新大阪~新三田とここの神代から落合までです。
      盆期間中だけでももう1両増結して欲しいです。
      連結の映像は北海道の札沼線でもありますよ。
      こちらは増結ですが(^_^)

      トンネルはパスと・・
      昔、青函トンネルが開通した頃は快速が走っていたんで、今も走っていたらビデオで前か後ろを撮影できますね。
      全長53.8キロですが(笑)
      スーパービュー踊り子のような列車が走ると面白いな(^-^)