真岡鉄道がSLを走らせて20年以上になります。現行2編成で通年運行をしていますが、1編成を廃止するらしいです。
個人的には19歳に北海道で乗車、23歳頃に北海道で現役SLを見たのが最後です。
現在、全国で観光SLとして走っていますが、特に郷愁とかはなく、興味も薄いです。
観光列車そのものに興味がないですね。
真岡鉄道は全線乗車していますので、SLも見たことはあります。汽笛も聞いたことがあります。
しかし、乗車はありません。
戦前に作られたSL、何処のSLも車歴は80年前後と動体維持運行するのには膨大な費用が掛かります。
小さな地方鉄道は少子化で鉄道そのものの乗客が激減している状況の中で、SLを維持していくのは大変なことだと思います。
大井川鉄道は自前での検査体制が整っているので、外注費は掛かりませんが、その他のSLを運行している小さな会社はJRや大井川鉄道などに外注しなくてはなりません。
東武が日光線でSLの運行を始めましたが、都市部の利益で可能だと思いますが、小さな地鉄は厳しいでしょう。
新規に製造されることのないSL、いつの日にか消えて行くのでしょう。