昨日、少しCドライブの掃除でもするかと、あれこれフリーソフトで古いドライバーの削除などをしました。
そうしたところ、今朝立ち上げようしたら、立ち上がらない、「あれ~、やっちまった!!」と頭を垂れる次第でした。
復旧しなくてはとWindows10のインストールディスクを取り出し、保存してあったWindowsのバックアップから復元を試みました。
最新のデータは11月なので、それを読み込ませましたが、エラー、ではと6月のデータを読み込ませたところ、辛うじて復活。
それからAOMEI Backupperで保存していた12月の最新のデータを読み込ませたところ、ありゃエラーで何も変化なし、何だよと怒っても後のお祭り。
やはりWindows本体で保存しないと駄目ですね。
セキュリティソフトのマカフィーがきちんと起動しない、では一旦アンインストールしてと試みたがこちらはWindowsからはアンインストールが出来ない。
あれこれ検索してマカフィーアンインストールツールを探し出し、綺麗に削除完了。
JCOMで再びマカフィーをダウンロードし、インストールを試みるが出来ない。
またJCOMに入り、マカフィーが登録されているPCを一旦解約解除したところ、すんなり終了。
スマホ入れて合計3台までは無料で利用出来るのですが、3台登録されていると「ダメ」とされていたようです。
そして、今度はWindowsのバージョンアップ、これもすんなり行かず、数回の繰り返しで1709が入りました。
正常に動作していたときは1回で入ったのですが、いやはや難しものです。
現在、Windowsでシステムバックアップをやっている次第です。
パソコンと戦ったのは久し振りですね。
まだまだ、細かい修正もあります。
今日は快晴なので、今年最後のウォーキングを予定していたのですが、ディスプレイの前でオタクしてます。
暮れになって、大騒ぎでしたね。でも、なんとか修復できてよかったですよ。
Windows 10のv1703⇒v1709のアップグレードが成功しない私です。
過日、9月某日にAOMEI Backupperでバックアップしていたイメージディスクで復元を試みました。
復元自体はできませんでしたが、AOMEI Backupperは正常に機能しましたよ。
Windows 10の設定メニューから使えるイメージディスクもブルーレイディスクに採って有るのですが、前記と同様の9月某日に行ったバックアップですから、同様に復元できないだろうと見込んでやっていません。
できない原因のエラー自体は、2017/04頃の⇒v1703へのアップグレードにも発生していました。
今にして考えれば、「何かを胡麻化していた」のかも知れません。
いずれにしても、AOMEI Backupperは使いやすいですよ
早々のコメントをありがとうございます。
ちまちまとあれこれ戻しています。
AOMEI Backupper ですが、バックアップしていても、ファイルから復元不能では意味が無いので、早々に削除申し上げました。
取り敢えず、時間の掛かるWindowsでバックアップ処理します。