J:COM電力

J:COM電力の申込をしていましたが、いきなり封書が届き、「電力サービスの申込は無しとなります。」
と言う通知封書が届きました。
なんじゃらホイとサポートセンターに電話を掛けました。
サポートセンターから契約をして行った営業に連絡が行き、営業から電話があり、「東電との契約アンペアを60VAにしないと駄目な様です。」との話。
あれ、ホームページに東電との契約アンペア数に関して、そんな注意事項は書かれてないと再びサポートセンター電話をしました。
よくよく話を聞くと、アンペア数は関係がなく、契約内容が「従量制」でないと移行は出来ないとのことでした。
当家の契約内容は「ナイト10」と言う契約です。
20年ほど前に申し込んだ深夜料金が格安になると言う契約です。
原発が盛んだった頃、原発は一度発電を始めると24時間出力を調整することが出来ません。
そこで、夜間に余った電力を大いに使ってもらうために始めた制度です。
当時、子供二人も深夜まで起きていたので、この契約にした次第です。
JCOM営業は、この詳細内容を詳しく把握していなかった様です。
ホームページにも、この記載はありません。
スマートフォンと言い、電力と言い、まあ申込するだけさせておいて、後のサポートはまるで駄目でした。
しかし、固定電話とスマホ2台とケーブルテレビ含めて、auの半額程度になりました。
auに違約金は取られますが、4ヶ月ほどで元が取れるでしょう。
電力はしばらくは東電にしておきましょう。


J:COM電力への4件のコメント

  1. アバター TOM
    TOM コメント投稿者

    昔とちがって外出した時、Tel.Boxが極端に少なくなっているので
    多少不便に思うことがありますが、なくても困ることはありませんね。

    • アバター 愚呑庵 歩太郎
      愚呑庵 歩太郎 コメント投稿者

      10数年前に私が携帯を持つ原因が公衆電話でした。
      私が鍵を持たず出掛けてる合間に、家族も出掛け、戻ったら鍵が掛かって、締め出し。
      公衆電話を探して、やっと見つけ連絡したら、公衆電話からの受信拒否設定で繋がりませんでした。
      用も無いのに数時間ウロウロしていました。
      今ではもっと減少しているでしょうね。

  2. アバター TOM
    TOM コメント投稿者

    新電力への移転は、あまりすすんでいないという記事を見ましたが、うなずけますね~。
    当方は、オール電化にして、夜間料金の安いときに熱湯をためておくタイプです。
    支障がないので、そのままにしています。
    携帯は、いまだに不使用です。
    最近、ネットと携帯との連携が、セキュリティ対策に有効とか、IoTで携帯が有用とかいう記事を
    みると、そのうち必要になるのか?と思うことがあります。

    • アバター 愚呑庵 歩太郎
      愚呑庵 歩太郎 コメント投稿者

      失業認定期間中なので、会社にも行かず、大人しくしています。
      ケーブルテレビがメインのJ:COMですが、電話や格安スマホとか電力まで手を出したので、営業も良く分かっていないようです。
      結局は電力の移行はしませんでした。
      携帯ですが、今まで利用しなくて済んでいたのなら、もう要らないのではないでしょうか?
      あると便利ですが、無くても生活可なら不要です。
      IoTなるものが自宅内や車に導入するには、電化製品や車の買換えも必要となるでしょう?
      ガラケーだけなら、J:COMで月980円なるものもあります。
      対応は電話とショートメール(電話回線で送るメール)だけです。ネットは出来ないようです。