日本全国にはいろいろなICカードがあります。
その中で、交通系と言われる改札をタッチで通れるICカードが全国共通利用が可能となります。
関東ではSuicaとPASMOがほぼ全私鉄とバスなどが共通利用出来、駅ナカでのショッピング(立ち食いそばなども)にも利用出来、大変便利です。
関西に行くと、このカードではJR西日本しか利用出来ませんでした。
来春からは私鉄もバスも利用出来るようになります。
下記のICカードで乗車出来る交通機関は全て相互利用可となります。
「Kitaca」(北海道旅客鉄道株式会社)
「PASMO」(株式会社パスモ)
「Suica」(東日本旅客鉄道株式会社)
「manaca(マナカ)」(株式会社名古屋交通開発機構および株式会社エムアイシー)
「TOICA」(東海旅客鉄道株式会社)
「PiTaPa」(株式会社スルッとKANSAI)
「ICOCA」(西日本旅客鉄道株式会社)
「はやかけん」(福岡市交通局)
「nimoca」(株式会社ニモカ)
「SUGOCA」(九州旅客鉄道株式会社)
全国の鉄道52事業者、バス96事業者が対象となります。
利用開始期日は2013年3月23日(土)からです。
クレジット式ICカードへの改札自動チャージは関東では鉄道のみとなっていますが、全国の鉄道で自動チャージが出来るかは不明です。
わたしのSuicaカードやモバイルSuicaは3,000円を切ると改札に入るときに10,000円の自動チャージ設定しています。
もちろん、クレジットですので、自動カード請求となっています。
ICOCAでいこか〜の定期を使っています。
落とした時の用心にクレジットカードのチャージは設定していません。
定期で使っているので期限前に継続し忘れた時のために
1000円ほど現金を毎月駅の機械でチャージしています。
モバイルSuicaも設定したけど、携帯からスマホに変えた時に、
パスワード忘れてしまって機種変更の登録が出来ないので放置しています。
ICOCAもSuicaみたいにICカードではなくモバイル対応にしてくれんかなぁ〜と
思っていたら、モバイルSuicaが先行しているのでICOCAもモバイルに対応すると
改札などで判別が複雑になるのでモバイル対応はSuicaだけって何かで読みましたわん。
そうなんですね、落としたときは冷や汗が出てきます。
酔っ払ってバスの中で落として、自宅へ帰り、「ない、ない(¨;)」
即、クレジット会社へ連絡し停止しました。
翌日バス会社へ連絡したら、届けられており無事に回収出来ました。
しかし、カード類は再発行となりました。
その後、モバイルSuicaを主体に利用することにしています。
携帯からスマホに変更したときに残金が残っていたのではないですか?
まあ、1000円チャージだから我慢出来ますか?
ICOCAはモバイル設定がないのですか、知りませんでした。
モバイルSuicaはJR東海の会員になるとEX予約も出来、新幹線もモバイルSuicaで乗車出来ます。
JR東の特急、新幹線も予約出来ますし、快速グリーン車のグリーン券も購入出来ます。
カード式よりも、かなり便利です。
愚呑さん、こんばんは。
あちらこちらで大雪になっていますねぇ、こちらも今日は寒い一日です。
ICカードが共通で使用出来るようになると言っていましたねぇ
わたしは、ICOCA を使っています。JR、私鉄、地下鉄等いろんなところで使用できるので便利です。
残念ながら定期券として使った事はないのですが・・・
特に輪行の時、タッチで改札を通れるのが嬉しいです。
1,000円~3,000円ほどのチャージなので落としてもたいした額にならないので安心して使用しています。
全国で使用できると便利ですね。わたしの場合は殆ど関西内ですがねぇ
> わたしのSuicaカードやモバイルSuicaは3,000円を切ると改札に入るときに10,000円の自動チャージ設定しています。
へぇ~そんな事ができるのですね。
時代に取り残されぬよう気をつけねば、最近の歌とかのは完全に取り残されていますが・・・
寒いですね。
SuicaやPASMO専用カードは保証金500円で購入出来ます。
こちらはクレジット自動チャージが出来ません。
VISAなどのクレジットカード兼用のSuicaなどもあり、わたしはこちらを2枚保有しています。
それとモバイルSuica(携帯やスマホ)はこのようなクレジットカード引き落とし登録が原則になっていて、利用料金はクレジットカードから引き落としとなります。
JR東海のEX会員にもなっていますので、モバイル予約した東海道山陽新幹線は「ピッ」で乗車出来ます。
あっ、もちろんJR東日本の新幹線も「ピッ」で乗車出来ます。
その代わり、紛失したときには大騒ぎです。
自動チャージでどんどん乗れますからね。
一度、クレジットカードSuicaを紛失して、すぐカード会社へ連絡しました。
それ以来、使わないカードは持ち歩かないようにしています。