江差線木古内~江差間が最近賑わっているようです。
と言うのも、JR北海道が2014年春に新幹線開業(2015年度末)に伴い廃線を表明したからです。
1日に当たり41人の乗客数が、週末には満席になることもあるそうです。
この路線はまだ未乗です。
乗りつぶしファンとしては乗っておかなければいけません。
廃線間近になると、大変な混雑になると思います。
出来ることなら、来年中には行っておきたいですね。
北海道の未乗区間は函館本線長万部~小樽、根室本線滝川~新得、富良野線、江差線。
日高本線は一度乗車していますが、44年前ですので再度乗りたい路線です。
さて、どうしよう・・・
愚呑さん、おはようございます。
今年の冬は「青春18きっぷ」で北海道・乗りつぶしの旅でしょうか?
さて、どうしょう・・・ですね。
気象庁の長期予報では、今年の冬は寒いらしいですよ・・・
今日の関東は鉛色の空、寒いです。
1月の「大人の休日倶楽部パス」で行きたかったのですが、仕事で無理なようです。
3月の「青春18きっぷ」に照準を合わせてみたいなと思っています。
どうせなら、北海道未乗区間の制覇をしたいですね。
江差線も廃線ですか? 鉄道ファンには寂しいものがありますねえ。
昭和の香りが段々と薄れていきますねえ。
新幹線開通に伴い、函館~木古内間が第三セクターになります。
木古内~江差間はJR北海道の飛び地となっていまうので、廃線にしたいと表明しただけで、第三セクターが引き継ぐかどうかの結論は出ていません。
しかし、1日の乗車客が41人では廃線でしょうね。
同じ飛び地でもJR東の大湊線は存続し、JR東が運営しています。
青森~野辺地間は途中下車しなければ、青春18きっぷでも「青い森鉄道」に乗車出来ます。
北陸本線の直江津~金沢間も新幹線開業で第三セクターになります。
青春18きっぷでは乗れなくなる可能性が大です。
鈍行乗り鉄ファンとしては年々寂しくなります。