NEトレイン

JR東日本が新型動力車両開発に取り組んでいます。
NewEnergyトレインです。
現在、電気とディーゼルエンジン併用のハイブリッドが完成しています。
燃料電池車両の開発も目指しています。将来これが実用化されたら素晴らしいことです。
これらの車両の最大の利点は架線がいらないことです、架線がいらないと言うことは上空
の有効活用にも繋がります。
現在、主にローカル線を走っているディーゼルカーは架線が要りませんが騒音、排気ガス
が問題です、ディーゼル特急の多い札幌駅はホーム全体を囲っていますから、この騒音と
排ガスが凄いです。
ハイブリッドになれば発車時はモーターになりますので、非常に静かで排ガスにも悩まされ
ずにすみそうです。一日も早い実用運転に入って欲しいものです。
JR東日本ホームページから「取組・ライブラリー」-研究開発テーマ-地球環境への貢献


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