6泊7日の旅も足を少々痛めましたが、天気も良く楽しく列車に乗り、楽しく歩き、無事に終えることが出来ました。
途中、コメントをいただき、ありがとうございました。
今回、乗車券でアクシデントがありました。
ICカードの共通化と言うことで二日目JR東海の関ヶ原駅をSuicaで乗車しました。
JR境界の米原を過ぎてJR西の木ノ本駅で下車しようとカード読み取り機にかざしたところ「ブー×」
駅窓口で聞いたところ、JRをまたぐと駄目と言われました。
同じ管内であればSuicaでも大丈夫だとも言っていました。
なんじゃ、それ!!と言う感じですね。
現金で支払う羽目になりました。
しかも、ここの駅ではエラー処理出来ないので他の大きな駅でやって欲しいと言われ、稲毛に帰るまでこのモバイルsuicaは利用出来ませんでした。
そこで木ノ本駅で乗車するときは別のSuicaカードで乗車したのですが、敦賀駅改札に読み取り機が並んでいませんでした。
駅窓口で聞いたところ、下車処理は出来るが、乗車処理は出来ないとか。
敦賀から先の北陸本線は全てICカード未対応で利用出来ず、全てキップでした。
稲毛駅で事情を話したところ、ものの何秒でデータ処理してくれました。
JR西ももっとしっかりして欲しいものです。
さて、JR西と東海を全線完乗したと思っていましたが、残念まだ残っていました。
JR西は新幹線区間小倉-博多と博多南線と呼ばれる新幹線車庫行き路線博多-博多南です。
JR東海は昨年に断念した名松線松阪-伊勢奥津と参宮線多気-鳥羽です。
JR東も信越本線東三条-新津が残っています。
JR北海道は3月に完乗しています。
全て普通列車での乗車をしております。
今回、北陸方面を選択した一番の理由に新幹線開業に伴う、在来線の第三セクター化を危惧してのことです。
今回、金沢駅には寄りませんでしたが、富山、高岡などは新幹線開業に伴う大工事をしておりました。
現在の高岡駅に新幹線は来ませんが、少し離れたところに新駅の工事が進んでいました。
この新幹線開通によりJRの在来線路線距離が年々減少しています。
昨日までの乗りつぶしマップです。
初日は新幹線で名古屋、在来線で岐阜に入りました。
この日は全てモバイルSuicaでの乗車です。
金華山ロープウェイで岐阜城手前まで往復、少し登って鉄筋の岐阜城攻略。
岐阜から大垣まで行き、樽見鉄道を往復しました。樽見駅ももちろん無人です。
大垣まで戻り、今度は養老鉄道です。
こちらは昨年大雨の関係で、急遽、桑名から大垣まで乗車した残りの区間を乗りました。
こちらの鉄道は前後の景色を撮すには完全に不向きで車窓撮り鉄には向いていません。
でも、チャリンコも堂々と乗れます。これも輪行と言うのでしょぅか?
帰りに東赤坂駅で下車し、旧中山道赤坂宿を3キロほど経由して美濃赤坂まで歩きました。
途中、町内の神社で町内のお祭りを行われており、準備をしていたおじさんとなんだかんだとお話をして、JR美濃赤坂駅に向かいました。
やはり街道歩きの方が多いとお話されていました。
美濃赤坂駅は立派な東海道本線です。もしかしたら東海道本線でのワンマン区間はここだけかも・・
初日は大垣で宿泊しました。
この日の万歩計は19,636歩でした。
さて、ボチボチ編集始めましょう(・・;)