8月10日初日、名古屋から関西本線で最初の目的地の関宿散策。駅前から国道1号線を横断し、すぐのところです。
以前、長距離で深夜に走り抜けていた道路でした。
建物を修復していた持ち主とお話をしましたが、何かと大変だそうです。
工事中の内部を撮影させてもらいました。
夜はホテルから燈花会を見物に行きました。
猿沢池と興福寺境内してみていませんが、素晴らしく、感動出来ました。
11日は大和三山ウォーク、腹を減らしながら耳成山を登山、降りてきて「おはしカフェ・ガスト」が開いていたので駆け込みました。
途中、藤原京跡と言うのがあり、寄ってみました。
ブ~ンブ~ンと耳にまとわりつく虫だらけの香久山を逃げるように降り畝傍山へ
12日は高野山経由で和歌山までの予定。
和歌山線橋本駅で乗換です。南海橋本駅では高野山までの電車、ケーブル、バスの往復きっぷを2100円で購入しました。
予定では和歌山電鉄に乗って貴志駅のたま駅長に会いに行く予定でしたが、高野山でうろうろし過ぎて時間切れでした。
和歌山市駅から徒歩で和歌山城に行き、駅前で友人と軽く飲み交わしました。
13日、この日は盲腸線の乗りつぶしです。
まずは関空線、空港駅では特急が到着するとドドッと降りてきました。
仁徳天皇陵、陵を一回り歩くつもりでしたが、ガイドさんによると何も見えないと言うのでやめました。
これが一番よく分かるとガイドさんに言われ撮りました。
その後はガイドさんの自宅で昼食をご馳走になり、1時前に再出発です。
盲腸線のゆめ咲線桜島駅、JR難波駅(ここも出ませんでした)、京橋へ行き、地下を走る東西線に乗り神戸で下車。
その後は、朝夕、三菱社員専用の様な山陽本線支線和田岬線を乗りつぶし、奈良まで戻りました。
14日最終日、ホテルを出るときから真っ暗な空、なんとか傘も使わずに奈良駅まで行きました。
駅表示で「奈良線運休中」と出ていました。奈良線新田駅線路が水没したとかアナウンスが盛んに流れます。
おらが加茂行きはどうだ、何の表示もないから走るのだろうと、早く奈良を逃げなければと思う。
定刻1分過ぎに、兎に角加茂行きは走り出しました。
走り出したのですが、雨が凄い、雷が鳴り響いている。
加茂駅到着7時40分、定刻は6時25分なのでかなり遅れました。
昨日の奈良地酒飲み過ぎか腹の調子がいまいちで、駅のトイレに駆け込む。
トイレを出て、改札を出たら「代行バス」に乗れと言われ、強制的に代行バスの客となってしまいました。
バスは柘植駅まで連れて行ってくれました。
ここでも思案のしどころ、人生の選択です。亀山行きを待つか、草津線で東海道線へ出るか?
人生の選択は亀山行きを待ち、名松線に掛けました。
亀山へは、なんとか予定の紀勢本線列車の時刻前に着いたのだが、その紀勢本線鳥羽行きがまるで来る気配がない、電光掲示には9:23の表示、乗る予定の1本前の列車が来ていない。
ここで名松線は断念、時間つぶしに予定の亀山城趾見物に向かいました。
駅に戻ると、関西本線の時刻が表示されていた、戻るか・・と思った。
しかし駅員に問うと、現時点ではまだ不通とのこと、その後のことは言えないとことで戻るのも断念。
兎に角、名古屋まで行っておくかと名古屋行きに乗ることに。
しかし、名古屋に行くには早過ぎると思い直し、養老鉄道の始発である桑名で降りてみた、ついでに寂れた駅前から100mほど離れた食堂で昼食を食べました。
大垣まで出ようと養老鉄道に切符を790円も出し買って乗車。
大垣では東海道線支線美濃赤坂線に乗るつもりで来たのだが、なんと列車は2時間後まで無い・・・・・
無念の気持で東海道線名古屋行きに乗る、乗りながら、あれこれ考え、高山本線から太多線経由で中央線に抜け、名古屋に戻るコースを急遽思いつき岐阜で下車。
駅前には金ぴかのマントを背負ったちょんまげのおっさんがいました。
この日は人生の選択を何回したでしょう、10回はしましたね。
選択は難しいです。
青森の大湊で代行バスになったときも、その後の行動判断には厳しい選択がありました。
青森の東能代で「リゾートしらかみ」の運転が途中で運休になるかも知れないと放送されたときも厳しい選択を迫られました。
まあ、こんなときは自力本願より他力本願、お任せするのが一番と言うのが結論でしょうか。
ぼちぼち、ビデオ編集を始めますよ~
関西内でかなり移動・旅しましたね。
私の生活範囲に環状線は全く関係なしですが、大阪の中央に環状線が古くから存在しているのは確かで、利用客も多いです。
昔は、きたな~い電車でしたが、昨今は車両は綺麗になっているそうですね。
奈良というところは変な位置取りをしている県で、大阪の通勤圏に位置しているので、奈良の新興住宅地に住んでいる人々は、自分たちは大阪人だと思っているのです。
自分が奈良県人であることに否定的です。
今回の旅、距離的にはそんなに多くはありませんが、乗り換えが多かったです。
そして、今回はよく歩きました。
二日目の万歩計は36千歩を差していました。
電車の大きな違いはロングシートと言われる横一列の車両が少ないですね。
首都圏は私鉄含め、ほとんどがロングシートですから、ある意味羨ましいです。
それと首都圏では引退した国鉄103系車両がたくさん使われていたのは驚きました。
奈良から大阪駅まで60分くらいです。環状線の天王寺までは30分くらいですね。
楽々通勤圏内だと思います。
こちら首都圏でも東京から60分以内なら楽々、そんな方々を千葉なら千葉都民と呼んでいます。
地元の選挙などにも無関心が多いですね。
そんなことで地方選挙の投票率はいつも悪いですよ。
愚呑さん、おはようございます。
今日も暑いです。35℃まであがるようです。
ビデオ・パート11まで拝見しました。
関宿はけっこう広い範囲で昔の面影が残っているのですね。
加太(かた)と思っていたら「かぶと」だったのですね。
実は私、JR奈良線に一度も乗ったことがないのです。
木津駅手前の鉄橋、何度か行って(ロードバイク等で)見てはいるのですが
今回ビデオで鉄橋を渡たらせていただきました。
流れ橋、違反のおばちゃんバイク、しっかり映っていましたねぇ
いるのです、あんなのが・・・
愚呑さんが橋を渡る姿が(三脚で)格好良くいい感じで撮れていましたねぇ
へぇ~子供が川に飛び込んでいるは始めてでした。「撮ったぁ」て言っていましたねぇ
奈良には何度か行っているのですが、夜の奈良もこれまた始めてなのです。
なら燈花会、五重塔が浮き上がりなかなかの雰囲気ですね。
子供がうちわで灯籠の火を消そうとしていませんでした?
いるのです、あんなのが・・・
桜井線この線は、駅名が変わっていておもしろい線で、何度か乗っています。
降りた事はないのですが、天理駅に周辺は立派ですよねぇ
大和三山、耳成神社などはネコも多いし、ちょっと不気味な感じがしますねぇ
耳成山、ふと耳鳴山と感じドッキとしましたが・・・
ありがとうございました。まだまだ楽しみにしています。
旅の後、二日間休みでした。
暑いこともあり、自宅にこもり、一気に編集を進めました。
今後はボチボチ進めて行きます。
Part11までご覧いただき、ありがとうございます。
Part01から順に時間を空けてアップしたのですが、Part01と03が一晩過ぎても処理が終わらず、一旦削除してアップしました。
そんなことで順番が滅茶苦茶になってしまいました。
関西の駅名はなかなか読めないものが多かったです。
車内アナウンスで「次はかぶと」と言っていたので「兜」かな思っていたら「加太」でした。
ですから、編集時には駅すぱーとで確認してから入れています。
流れ橋、帰りにもバイクのおっさんに会いました。
無法者は何処にもいますね、バイクが入れないような柵を作るしかないですね。
飛び込みは結局は3人飛んだのですが、かなりの時間を要しました。
桜井線、愛称は「万葉まほろば線」いい名称です。
「燈花会」ですが、機会を作って是非お出掛け下さい。
暑いですが、なかなかの見物です。
大和三山歩きは楽しかったですね。
畝傍山と橿原神宮だけなら電車でもすぐです。
どうですか(^_^)
初めて聞く駅の名前ばかり~♪
奈良から早々に逃げてったのだけ理解~♪
橿原神宮。。。大阪の小学校時代に遠足で行ったような?
うーむ。。。私より早く奈良を網羅しましたか。。。うぅ。。。
奈良には二泊しました。
初日は燈花会に出掛けました。
とても綺麗で良かったですよ。
奈良駅を下車したときにボランティアの皆さんがチャッカマンで点灯していました。
大和三山を歩いて畝傍山に登ったときに、山頂でそのボランティア経験のおばちゃんと話をしました。
準備から片付けまで大変だったと話をしていました。
初日は奈良駅近くのフジタホテルに宿泊したのですが、一人なのにツイン部屋でした。
四日目に宿泊したホテルの飲み屋では奈良に泊まる人が少ないと嘆いていました。
大阪、京都に泊まり、見物にして帰る人が多いそうです。
そう言えば奈良駅付近にホテルが少ないなぁと思っていたのが理解出来ました。
関西本線を制覇出来なかったので、また行きますよ。