JR東日本の「えきねっと」で募集していた松戸車両センターの見学会に参加して参りました。
松戸駅に到着したのは9時40分でした。
受付は10時から、もうすでに並んでいました。
9時50分から受付が始まり、乗る号車毎にまた並ばされました。合計50分並びました。
まあ、並ぶ苦労は乗ることによって忘れました。
電車に乗っても立ちです。あっ、電車は普通の通勤電車です。
パンフレットでは我孫子で折り返しとなっていましたが、列車は取手方面に向かって走り出しました。
松戸車両センター我孫子出張所の我孫子電流線とか云う車庫で折り返しでした。
ここは常磐線上下線に挟まれたところですので、常磐線からも見えます。
いよいよ松戸車両センターに到着、お弁当をもらい暫し休憩。
皆さんも線路に座り、昼食です。
さて、腹も満たし、見学です。
まずは超豪華「なごみ」です。定期運行はせず、団体貸切りがメインです。
「大人の休日倶楽部」でもツアーがありますが、貧乏人は手も足も出ません。と言うほどではないですが・・
そして、あり得ないヘッドマークです。
まあ、そんなこんなでチビッ子からおっさんまで鉄が勢揃いでした。
着いたときにも手を振って迎えてくれましたが、帰りも皆さんで手を振ってくれました。
愚呑さん、おはようございます。
今日は風も強く冷えています。
「夫婦でいい旅割引きっぷ」の情報ありがとうございます。
並んでいますねぇ~2枚目の写真すごい人ですねぇ
やっぱり鉄子さん(レール・ガール)が増えているのでしょうねぇ
汽車弁、旨そうですね。
「なごみ」こんな立派な電車始を見るのは始めてです。ずいぶん背が高そうですね。
ちょっと疑問?架線の高さが固定なので、二階建ての電車の屋根にはパンダグラフは付いてないのでしょうねぇ~
パンダグラフにはそうとう伸びたり縮んだりするので、その範囲内なのでしょうか
範囲内ならどの位置でも同じように付加がかかるよう設計してあるのでしょうね
いつも乗っている電車、さすがにパンダグラフはあまり見ていませんねぇ~
今日は定期検診でした。
バリウムを飲むので昨日の21時から飲食タバコは厳禁。
検診後のドクターの所見では問題なしでした(^。^;)ホッ!
昨日のツアーは募集が約800名、それに+子供ですので1,000人程度来ていたのではないでしょうか?
しかし、列車って凄いですね。1編成で1,000人楽々運んでしまうのですから。
朝の快速は15両なので2,000人位は運んでしまうのでしょう。
それが10分おきくらいに走っていますから、1時間で1万人以上運ぶのですね。
「なごみ」ですが、休日倶楽部の会員誌に募集が載っていました。
東京から高崎線で前橋へ両毛線を小山へ、水戸線で友部、そして常磐線で上野とぐるっと関東1日で約2万のツアーです。
小銭を貯めて、いつかは乗りたいものです。
2階建て車両はグリーン車両です。
ホームにSuica専用の券売機があり、そこでグリーン券情報を入力し、席でSuicaタッチすればokです。
席上部のランプが赤から緑になります。
モバイルスイカはケータイで接続して情報を入れます。
事前に買わなくとも車内に乗り込んでもグリーン券は購入出来ますが、割高になります。
駅を発車するとアテンダントのお姉さんがすぐに来ます。
席の上部のランプが赤ですと、「こいつ買っていない」と即座に請求されますよ。
この車両のパンタグラフですか?
特に気にしていませんでした。
今度、快速に乗ったら確認してみます。(^^;;
鉄ちゃんにとっては、いくら並んでも参加したいツアーなんでしょうね。
お弁当にも汽車の形の薄焼き卵が入っていて、かわいいですね。
しかし線路に座ってお弁当とは、お尻が冷えますね。
こう言った催しに参加したのは初めてです。
松戸車両センターなるものも初耳でしたので、参加してみようと思い立ちました。
展示メイン車両が2両では少し寂しいです。時間を持て余しました。
弁当は美味しかったです。
線路もお日様で暖まってホカホカでしたよ。