この日も早出、6時前の快速で品川駅に向かう、品川からは京浜東北で鶴見まで。
さあ、乗り潰し難路線の鶴見線だ。
この3点の盲腸線を制覇するには駅スパートが大活躍だ。
何処をどう通って行くと最短時間で抜けられるか、上手く繋がるか調べに調べました。
最後は南武線尻手に行かなくてはならない。
始発の鶴見から尻手まで2時間弱で回れる時刻表が出来上がりました。
海芝浦駅
平日の朝でしたら多くの通勤客で賑わうのでしょうが、休日とありのどかな車内でした。
この路線が殆どが工場通勤列車のようなのもで、海芝浦の改札の向こうは東芝の工場なので、社員証が無いと出られません(^-^;
尻手からは普段の電車路線、混雑の中拝島まで行きました。
関東最後の盲腸線です。五日市線を往復。
戻り、八高線で高麗川まで、ここで休憩観光で高麗神社まで足を伸ばしてみました。
駅の案内に徒歩30分と書いてあったので往復歩くと次の列車に間に合わないと思い、
駅前からタクシーに乗車、約5分ほどで神社に到着。
それほど大きくはない神社でした。
タクシーから見えた聖天院と言う寺の方が大きいようだ。
ここまで足を伸ばす時間は無い、帰りはテクテクで20分ほどで駅に戻りました。
駅に戻ると20分前だと言うのに高崎行きの車両はホームに停まっていました。
もう良い席は埋まっている(-_-;)
発車近くなると立つほどの混雑、さすがに2両だ。
高崎まで行かず八高線と高崎線の合流駅倉賀野駅で下車、即乗り換えて帰路に付きました。
残された未乗区間の国分寺-府中本町を潰しに行くかと考えたが、堅い椅子に座りすぎて尻が尻がイテー
ベンチシートの連続は辛い、地方のガラガラボックスがいい。